10月18日木曜日 晴れさま

今日はデイケアの外出プログラムだった。大変疲れたが気持ちよかった。

しかしながら、最近はイライラすることが多い。なぜなのかはわからないが、些細な他人の言動に腹を立ててしまう。それが人生というものなのだろうか。。。

もはやデイケアからフェードアウトして早く就労移行に行ったほうがいいのかとも思う。しかし、ここで焦ってはいけないと思う。本末転倒になりかねない。

何件か就労移行の事業所を見学してから、答えを出すことになると思う。。

おそらくカウンセラーもそういうアドバイスをくれるだろう。焦らず緊張せずに、

楽しみながら見学に参加できるようにしたい。今週の土曜日はカウンセリングがるので、そこに就労移行のパンフレットをもっていって先生に見せて、話を聞いてみようとも思う。パソコン重視なのか、昼食付きかそれとも大手の事業所か、家から自転車で行けるところか、色々なメリットがあるが、まだどこにも見学に行っていないので、決めようがないのだが、話だけはしてみようと思う。

それから明後日のカウンセリングでは、最近の私の緊張してしまう動向を相談してみようと思う。友人の結婚式や、友達と一緒にバーベキューをしたり等で、何日も前から緊張してしまうのだ。朝も確認行為がきになる。それから、ふざけたデイケアスタッフへの不満も聞いてもらいたい。人の心に土足で踏み込んできて、荒らしてくるスタッフには本当に適切な対応をしていかないと、私の心臓が持たない。メンバーさんなら仕方ないなと割り切れるが、、、、

でも毎日充実した日々を送らせていただいて感謝している。明日もデイケアがあるので、早く寝たいと思う。