11月24日 土曜日 曇り

今日の夕方からまた元気が出てきた。塞ぎ込んでいた数日が嘘のようにポジティブな言葉を連発していると、活力がわいてくる。色々先のことを考えてしまい、行き詰まるとどうしても落ち込む、そういうときこそ感謝の気持ちを忘れている、心が自動操縦モードに切り替わり、今を生きられなくなる。そんな時こそマインドフルネスを活用しようと思う。今、ここにスポットを与えて、時間軸を元に戻すのだ。だけど、他人が自分の心の中に侵入してくると、困ったことに、マインドフルネスもうまくいかなくなる。それは自分がまだ未熟だからだと思うが、メタ認知を活用して、俯瞰することによって少し楽になった。そのあと、掃除をしてみようという気持ちに切り替わり実際に掃除をしてみると、気持ちが上昇してきた。