12月7日 金曜日

昨日は、千原さんのお父様のお通夜がありました。今日はリタリコが午前中にありました。順調にいっているので、来週もこの感じでやって行きたい。 心の状態も安定している。タイピングの向上が今の私の目標である。頑張って取り組みたい。来週の木曜日には、…

12月5日 水曜日

昨日の就労移行は、作業が大変はかどった。コピーの仕方や、シュレッダーの使い方などを知った。グループワークの、メモの取り方もとても役にたった。

12月3日 月曜日

なにもかも分からない事だらけである。 スムーズに訓練を受けることができない。当たり前のことである。コピー機の使い方もあやふやである。シュレッダーに関してはもはや使い方が分からない。色々な分野で自分には課題が必要である。グループワークに関して…

12月2日 日曜日

疲れがかなり溜まっているようなので、ゆっくり休もうと思う。明日は就労移行なので、疲れを取り、体調を万全にして臨みたい。

やはりこだわりが身の丈にあっていない

自分の身の丈にあっていない事ばかり考えてしまう。いかんいかん、どんなに人からバカにされても、仕事をバカにしてはいけないと思う。仕事に大きいとか小さいとか考えてはいけない。深く反省しなければならない。自分にできるほんの小さなことに誠実に向き…

常磐線座れ無かったものの

混んでなくて良かった。後もう少しで新京成に着く。甘いものが欲しくなってきた。

カウンセリング無事に終わりました。

電車に乗って帰宅途中です。今日も色々と話して来る事ができた。心はまだざわついている。家に着くまでは、落ち着かないのだろう。常磐線の混み具合が少し不安でもある。明日は日曜日で休みなので、ゆっくりしようと思う。

今日はカウンセリングに向かっています。

今、大変イライラしている。落ち着きが失われ辛い。今のこの感情をどうすれば捨てられるのだろうか…

「ショーシャンクの空に」を鑑賞しました。

最後のシーンを見終えて、涙が出た。なぜなら、登場人物の長い服役生活と、自分が病気になってからの人生と重なったように思えたからかもしれない。とても素晴らしいないようで、僕も、長い病気と向き合う人生にも意味を見出し、希望や夢を胸を張って言える…

初日

就労移行支援初日でした。体験利用もしていたので、緊張は少しでした。上手くやっていけそうです。分からない事が分からないとはこういうことなのだと感じた。来週からは、午後もあるので今日はデイケアに午後から参加しようと思う。

11月29日 木曜日

頼られることは嬉しいこと、誇り高き事だと思っていました。しかしこんなに辛い気持ちになるとは思わなかった。それが今週の西郷どんだった。それでも、戦いが起こらないように務め、たくさんの人から信頼されていた西郷隆盛が、悲しくもやはり羨ましい!憧…

診察に来ています。

今日は、午後から診察にやって来ました。すいているかなと思ったが、大変混み合っている。今とてもイライラしている。話し声などに敏感になっている。意見書に対する不安もある。ケースワーカーさんがお休みで連絡がつかなかった事など色々なことが重なり、…

11月27日 火曜日 曇り

今日は、就労移行の契約日だった。スムーズにいったので早く終わりました。緊張もなく何の感情の高ぶりもなかった。しかし、ここから新たなるスタートが始まったのは確かである。真剣に考えて、自分のやりたいことを頑張ろうと思う。明日は診察なので、就労…

わずらわしい人間関係

そんなストレスなんかにへこたれるな。われわれ人間は、自然の脅威と戦ってきた。それに比べれば人間関係なんか無視してればいい。なんて思いました。ありがとう下町ロケット。とてもいい第七話の放送でした。

11月25日 日曜日 晴れ

今日も元気に過ごせた。あまり頭を使いすぎると、マイナスな思考が出てきて疲れた。ユーチュウーブで素敵な出会いがあるとテンションが上がる。読書よりも気持ちが上がるかもしれない。また、その人が書いた本も読みたくなるので面白い。いっぱい書きたいこ…

11月24日 土曜日 曇り

今日の夕方からまた元気が出てきた。塞ぎ込んでいた数日が嘘のようにポジティブな言葉を連発していると、活力がわいてくる。色々先のことを考えてしまい、行き詰まるとどうしても落ち込む、そういうときこそ感謝の気持ちを忘れている、心が自動操縦モードに…

11月22日 木曜日 曇り

今日は、防災訓練だった。なのでとても疲れた。でも1日楽しく過ごせた。

11月21日 水曜日 晴れ

今日は1日デイケアだった。本当に疲れる。1人のスタッフのせいで本当に疲れる。とても不愉快な気持ちになる。それが私の試練である。

11月20日 火曜日 曇り

今日も一日が終わった。NHKの朝ドラまんぷくが溜まっていたので、鑑賞しました。とても面白くて毎日観るのが楽しみである。松坂慶子の演技が、貫禄があり、見ごたえがある。ストーリーもいい感じである。次に何が起こるか毎回楽しみな内容で、これからの物語…

無事に終了しました!

1日体験利用無事に終わりました。大変疲れたのですが、何とか乗り切りました。毎日通うのは、慣れないと厳しいと思いました。交通費の証明の書類を渡したので、27日には、受け取って役所へ提出しに行かなくてはいけません。色々と手続きが大変ではありますが…

いよいよ1日体験利用!

おはようございます!なんとか遅刻せずに着きそうです。

11月19日 月曜日

今日のデイケアは、午前中は園芸、午後は心理教室だった。園芸は間引きと支柱を立てて、網を囲む作業でした。繊細な作業だったので自分はあまりできなかった。だけど見ていてとても勉強になりました。心理教室では、コミュニケーションでは、なかなか自分の…

11月18日 日曜日

今日は就労移行支援に通所が決定したことを、友人達に報告した。楽しんで過ごせるように、あまり深いことは考えずに、楽しんで来ようと思う。さて、西郷どんもいよいよ佳境に入った。西郷と大久保の別れがとても悲しいように思えた。現象面ではまったく違う…

もうすぐ就労移行

14年間まともに仕事に就くことができなかった。学業に専念することもできなかった。31歳になった私は、やっとこれから進んでいこうとしている。障害者として生きる。障害者として働く。働いて自立した生活を送ってみたい。体験利用がまた迫っている。緊張…

今日、心に響いた言葉

トラウマをいい思い出に変えるのが人生ではなかろうか。

11月13日火曜日 くもり

今日は就労移行の面談日だった。2時間以上にわたって話しをしたので疲れました。一週間後には1日体験利用があるので楽しみです。しかし、少し不安もあります。早寝早起きが出来るように明日から頑張ってみようと思います。今日は空いた時間に下町ロケットを…

インフルエンザの予防接種

明日は診察なので、ワクチンのこと聞いてみようと思う。

玄奘

やはり自分は、修行が足りないと思う事ばかりである。知識を入れるのもまた人のためなのかもしれない。そして奉仕することである。自分の奢りを反省してまた明日から精進して行こう。腹を立ててる場合ではない。

無事にカウンセリング終わりました。

今抱えてる問題も大したことないみたいでした。就労移行も週5を希望していいみたいです。目標の仕事も福祉関係で良いとのこと…大分頭の中のことが整理されて気持ちの良いカウンセリングだった。あと電話で相談に乗る時は、30分を目安にするとのこと。最大50…

ありのままの自分を受け入れる!

今までの自分は、成功したいとか有名になりたい金持ちになりたいと思っていた。しかしそれでは、いつまでも苦しいままである。今の自分に与えられているもので何ができるのかもう一度よく考えてみたい。今自分の頭で想像していることが幸せな事ではないのか…