11月20日 火曜日 曇り

今日も一日が終わった。NHKの朝ドラまんぷくが溜まっていたので、鑑賞しました。とても面白くて毎日観るのが楽しみである。松坂慶子の演技が、貫禄があり、見ごたえがある。ストーリーもいい感じである。次に何が起こるか毎回楽しみな内容で、これからの物語に期待している。

こうして、自分が観たドラマなどをアウトプットする作業は楽しいが、難しくもある。なかなか文章、言葉にして、自分が観たものを説明したり評価するのは難しいものである。

今日の就労移行の感想を書こうと思ったが、なかなか思い出すことができない。決して記憶力が悪いとかの問題ではなく、自分の起きた1日の出来事を文章にするのが容易いことではないのである。しかし、頑張って今日1日を自分なりに振り返ってみようと思う。今日は、朝7時に起きて、準備をした。起きる時間は問題ないのだが、確認行為が多く、要領も悪いせいか準備に1時間かかってしまう。朝スムーズに準備を整えるのが大事だと感じた。デイケアに行くときは、通所時間がなぁなぁなので、準備の時間まで考えたことがなかった。しかし、ドラマ「獣になれない私たち」のセリフの中で、君は準備に2時間もかかるのかと指摘されるシーンがあった。さすがに2時間はかかり過ぎだと思ったが、実際にはどれくらいなのか、デイのスタッフに聞いてみたところ、30分あれば家を出られると聞いて驚いた。自分も半分の時間で準備が整うのなら良いなと思い今日頑張ってみたが、結果は1時間以上もかかってしまい、損した気分だ。ただ単にやることがいっぱいあるのではなく、無駄な動作や、何度も確認行為をしてしまうので、なかなか先に進まないのである。この問題を解決するために日々生活の中にも要領よくいくように工夫して生活したい。1週間後には、就労移行に本通所なので、1週間でどれほどよくなっているか楽しみである。