もうすぐ就労移行

14年間まともに仕事に就くことができなかった。学業に専念することもできなかった。31歳になった私は、やっとこれから進んでいこうとしている。障害者として生きる。障害者として働く。働いて自立した生活を送ってみたい。体験利用がまた迫っている。緊張は少しおさまってきたが、生活リズムが少し乱れてきた。ここでまた早く起きる習慣を取戻し、本通所までに早起きできるように頑張りたい。最近は元気が出ない。そんな日が続いている。何かに熱中したりすることがなくなった。人に会ってもあまり話が盛り上がらないし、楽しくない。夏が終わるころから何だか抜け殻状態である。恐らくは波が落ちているのだと思う。しかし体調が悪いとか、やる気を全く失って、生活に支障が出ているわけではないので、この変化に自分でも気づくのが遅かった。できるだけ休む時間を多くとり、新しい環境にも対応していきたい。恐らく最初は緊張するだろうし、疲れをとるのも大変だと思う。徐々にゆっくりと対応できるように、最初からアクセルを強く押さないように注意したい。あとは入ってからの先のことも今は考えないようにしようと思う。今は、休息と楽しい時間を過ごした方がよさそうだ。あまり期待感もなく感情もあまり出てこない日々が続いているが、心配せず火がつくのを待っておこう。ただ待つだけでなく、行動はしておこうと思う。次回のカウンセリングは、本通所が始まってからなので、しっかり自分で自分をコントロールしながら、無理をしないで進んでいきたい。今を生きることを忘れないで、先のことをスマホで検索するのを辞めて、できるだけ、楽しい時間を過ごしながら、来週を迎えたい。