腹が立って眠れなかった・・・

やはりまたイライラが出てきてしまった。

自分の頭の中でネガティブな感情がいっぱい出てきてしまった。

良い人なのに、悪いところばかり目について、あとは自分の想像でその人の悪いことを膨らませてしまい余計に、嫌いな人物、自分にとって腹の立つ人物となってしまった。

これ以上、昨日まであったことを忘れてしまい、今を見つめてこんなに天気が良い休日を気持ちよく過ごしたい。あぁ、一年前は、とてもいい人だと思っていて、とてもいい環境にいたと思ったのに、今では、やりづらくてしょうがない。

 

だけど、これからその感情を乗り越えて、今の環境でも右から左へ受け流すことができるようになりたい。そうでないと、仕事は、上手くいかないように思う。

 

昔、受験勉強していて、塾に通っていた時に、先生の人格に対して、不平不満を抱いていたころを思い出すと、どこに行っても私は、上から物事をいう人に素直になれず、腹を立てていた。このままの自分ではいけないと思う。けれども昔ほど、感情のコントロールができないわけではないが、まだまだ伸びしろがたくさんある。あたりまえだが・・・

というか表に出さなければ、腹の立つことなどたくさんあるのが人間だと思う。

むしろそのほうが自然なのかもしれない。学生時代あまりそういう感情と戦ってこなかった自分だったので、大人になったという事なのかな・・・

カウンセリングでそういうことを話してこようと思う。